釧路でまた連れができる、釧路 ー 十勝:2022北海道キャンプツーリング焚き火(13)9月3日

2022年8月21日~9月26日間で125ccスクーターNMAXで北海道キャンプツーリング焚き火に行ってきました。

天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その13は9月3日(土)、釧路町キトウシ野営場からソロキャンツー開始と思っていたたら、また連れができてしまう!

9月3日ルート:釧路町キトウシ野営場 ー 十勝 上士幌航空公園 キャンプ場

走行距離:約173km

2022北海道9月3日キャンプツーリングスライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

キトウシ野営場二日目の朝

キトウシ野営場自体が絶景ポイント!

5:14

朝だー!昨日の朝と打って変わってガスなしクリア!

5:19 朝日

5:54

朝飯からの昆布森シレパ自然休養林遊歩道散歩

6:13

朝飯にしていたら、隣の、昨夜22時にやってきてテント設営していた彼も起きてきてお話。

YAMAHA ドラッグスターに乗った”ガーヒー君” 広島で大学に通う4年生。卒業旅行にと北海道キャンプツーリングにチャレンジしたそうだ。

食後に、キャンプ場の西側に遊歩道があるので一緒に散歩してみようということになって、

8:01 昆布森シレパ自然休養林遊歩道

いい眺めです。

8:38

テントに戻ってガーヒーと話をしていたら、彼も昨日釧路湿原の細岡展望台に夕日を観に行っていたそうで、入り口にわたしの赤いNMAXが停まっていたのを見たそうだw

彼は今日は十勝に向かい、ナイタイ高原とタウシュベツ川橋梁跡に行きたいそうで、一緒に行こうと誘われる。

わたしは、ここキトウシ野営場で連泊してのんびりするか、足寄町のオンネトーあたりを目指すかと漠然と考えていたのだけれど、、、標津漁協に鮭が出るのが9月9日からだから一旦西に向かうのもいいかと一緒に行くことに。

今回の北海道はこういうパターンなのか?💦

っということで撤収だ。そろそろ昼飯時ということで、ガーヒーに釧路に勝手丼とかあるよと言ったらガーヒーが行きたいというので、釧路の和商市場で昼飯にすることに。

昼飯は和商市場でまた勝手丼?

12:08 出発

途中でホームセンターに寄って薪を調達

和商市場

13:18 和商市場内のラーメン屋”邦紀”さんでは、市場内で買った干物(カレイ・ホッキ等)を焼いて定食にしてくれるそうで、、、

おや、天丼美味そうだな、、、ということで

邦紀の天丼にしてみたら、これが美味い!
コロッケは別の店でじゃがとかぼちゃを買って切ってもらいガーヒーと半分こ。
ガーヒーは豪快に勝手丼w

十勝上士幌航空公園キャンプ場を目指す

十勝へは山ルートで向かいますが、途中山に向かう直前のししゃもで有名な白糠町の『やまかん』さんに寄ってみたら

14:56

これからまもなくがししゃも漁のシーズンで、例年なら冷凍したししゃもの在庫があるのだけれど、今年は不漁でそれも無いとのこと。

魚がしやまかんさんでは、ししゃも漁のシーズン中は、お店でししゃもを焼いて食べることもできるそうです。

市場に出回って、スーパーなどで売っている子持ちししゃもは「カペリン(カラフトシシャモ)」という、いわゆる代用魚で、本物のししゃもは北海道の太平洋沿岸だけに生息する固有種なんです。
焼いて美味しいのは子持ちの雌ではなく雄の方だそうです。(鮭もそう)

15:13 白糠から北に向かうとタンチョウ鶴がいました

15:49 山に入ったところで羊

16:21 ようやく山を抜けて十勝平野が見えてきました。本別町

果てし無い十勝平野。スカッと爽やかw

16:46

パノラマ動画▼

上士幌航空公園キャンプ場

上士幌航空公園キャンプ場は、帯広の北、十勝平野の北端にあたりハーレーのトレさんと三国峠を下って十勝に来たときにキャンプ地の候補として考えていたキャンプ場です

17:36

テントを設営したら、温泉と買い出しだ

21:00 上士幌町 ふれあいプラザ浴場 300円

充電用の電源が設置されていました。ありがとうございます。

21:07 セイコーマートで晩飯の食材を調達
21:44 まずは焚き火、火起こし

メインはジンギスカンともやし

メスティンで炊爨はガーヒーに任せて、炊きあがりのタイミングに合わせてジンギスカンともやし焼き

ジンギスカンの残り汁にご飯を入れて、〆の焼き飯。これがまた美味いw

焚き火タイム

23:48

焚き火動画▼

おやすみなさい

いや〜

昨日は釧路湿原観光列車ノロッコ号で釧路湿原を観光。こういうキャンツーもいいもんだな。観光案内所で勧められた釧路湿原細岡展望台からの夕陽がすばらしく絶景でした!

今日は、昨夜遅くキトウシ野営場にやってきたガーヒーに誘われて、一緒にキャンツーをする事になって、上士幌航空公園キャンプ場にイン。

さて、明日の北海道は?

『ナイタイ高原ちょっと空振り』
『とよころ物産直売所そば処ほたる再会叶い絶品十勝和牛購入』
『ナイタイ高原再び』
『三国峠超えて層雲峡ロープウェイで絶景』
の4本です。

上士幌航空公園キャンプ場情報

公式サイト > 上士幌町 航空公園キャンプ場

以下、公式サイトより

住所上士幌町字上士幌基線241
電話番号01564-2-4297(上士幌町役場建設課)
営業期間2023年5月1日(月)~
営業時間チェックイン、チェックアウトの時間設定はありませんが、夕方から夜8時頃までの間で受付されますようお願いします。
定休日11月~4月下旬頃
駐車場294台駐車可能

【予約不要】
 フリーサイトになっており、個人での利用の場合は事前の電話予約など必要ありませんが、金曜日から日曜日などの週末、また連休中はかなり混雑することが予想されます。
 テントを張る場所が狭くなったり、それぞれのテントが近くなってしまうことがありますのでご了承ください。

受付と使用料についてキャンプ場の受付小屋は、通常は管理人が不在になっています。毎日、夕方から各テントに管理人が訪問し、受付の記入と使用料をいただいています。使用料は、大人(中学生以上)一人500円、小学生以下は無料となっています。車中泊の場合も、使用料は同じようにいただきます。
ゴミ宿泊でご利用の場合、場内の所定のゴミ箱に分別して入れて下さい。分別方法は、場内のゴミステーションの看板を参考にご覧ください・日帰りでご利用の場合は、ゴミをお持ち帰りください。

最新情報をお知らせします!