ナイタイ高原 – 豊頃 – ナイタイ – 三国峠 – 層雲峡ロープウェイ:2022北海道キャンプツーリング焚き火(14)9月4日

天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その14は9月4日(日)、十勝上士幌航空公園キャンプ場をベースにナイタイ高原を皮切りに南は豊頃町、北は三国峠を走って層雲峡までツーリングです。

9月4日ルート:ナイタイ高原ー豊頃町ーナイタイ高原ー三国峠ー層雲峡ロープウェイ

走行距離:約393km

2022北海道9月4日キャンプツーリングスライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

上士幌航空公園キャンプ場の朝

少々曇りの朝

6:22

パノラマ動画▼

キャンプ場隣接の航空公園で見る朝日

6:31

ガーヒーのテントサイト。一人用テントでうまくブルーシートを使っている。
だけれども、雨天時はグランドシートをテントの設置面積以上にはみ出させない方が良いよ。逆にグランドシートに雨水が溜まってしまうから。
わたしのテントサイト。二人用で前室があるので荷物が中に取り込めます。
今回の北海道では、グランドシートは使わないパターン。8cm厚のエアマットで湿気を防ぐ仕様。

テントの後にチェアを格納しておけば風で飛ばされる心配がなくて良いです。

今日はここに連泊予定で北に向かうなら、時間があれば三国峠抜けて大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに乗ろうと調べておきます。

蚊が飛んでいたので、蚊取り線香をセットしました。

朝飯

まずはナイタイ高原(ナイタイテラス)に向け出発

9:48 キャンプ道具を積んでいないので身軽です。

出発時には良い天気かと思えたのですが、ナイタイ高原に近づくと雲が、、、

すっかり曇り空ですね、、、💦

ナイタイ高原、ナイタイテラス駐車場到着

うーん、ほぼ曇り。見通しもあまり良くないです。

10:14

それでも、来たぞーってことで NAITAI TERRACE アーチでガーヒーと記念撮影

しかし、ガーヒーは天気に納得行かないらしく
わたしが十勝に来たなら行きたいと言っていた十勝の南方、豊頃物産直売所に行ってから、午後にナイタイ高原再チャレンジをしましょうと言い出した。

ということで、豊頃物産直売所にGO

今日は日曜日なので、豊頃物産直売所が開いている日です。そば処ほたるの営業時間(〜16時)内のお昼どきに行くことができるでしょう。(前回トレさんと来たときには営業時間を過ぎていてアウトでした💦)

帯広またいで豊頃町にGO!

11:47 豊頃物産直売所に到着!
そば処 ほたる 開いています!3年ぶりです!

そば処 ほたる では、海霧蕎麦を使った9割手打ち蕎麦をいただくことができます。

3年前の、初めての北海道キャンプツーリング焚き火でお世話になったほたるのお母さんとお父さんに再会

ありがたいことに、わたしのことを覚えていてくださいました!

3年前のお礼を言って、鶏ごぼうせいろの大盛りをいただきました。美味い!

12:09

食後に隣の、ハルニレソフトクリームでプレミアム黒蜜きなこサンデーを!(400円)

はるにれソフトクリームがジェラートのように伸びる伸びるwww

豊頃物産直売所に寄って、店員の方に3年前に薪をいただいたコザワおばあさんの事を訊くと、今日は来られていないと、、、おお元気にしておられるのだ、良かった!

ということで、今晩の食材を物色するか。やっぱ肉か?

十勝和牛400g 3000円とじゃがいもを購入。直売所のおじさんがこの肉は最高級だよ!とお勧めでしたw
今日一日ツーリングして上士幌でキャンプしている事を話すと、氷を入れたビニール袋と一緒に肉を新聞紙で包んでもらえました。ありがとうございます!

ナイタイ高原再チャレンジ

ナイタイ高原に向けて、三国峠方面に走ります。

13:57

到着!今朝よりは雲が少く青空が見えています!ガーヒーの読み正解!

14:38

ちょっとため息のナイタイ高原!

14:53

タウシュベツ川橋梁(幻の橋)

さて、お次はガーヒーが観たいタウシュベツ川橋梁に向け、三国峠方面へ北上

15:35

ちょっと橋の場所がわからず迷ったけれども、ここの林を入っていくらしい。

ん?橋梁はどこに?

傍らに説明ボードがありました。

15:56

上士幌町タウシュベツ川橋梁
1937年建設 全長130m 10m×11R
タウシュベツ川橋梁は、旧国鉄士幌線の糠平-幌加間 に建設されましたが、 1955年、糠平ダムの完成にとも ない、糠平湖周辺が新しい線路に敷き替えられたことに より、使われなくなりました。 それから、現在まで、糠平 湖の水位の変動により、 見え隠れする 「幻の橋」となっ ています。 例年、6月頃から沈みはじめ、10月頃には 完全に水没し、 再び現れるのは1月ごろになります。
※タウシュベツ川橋梁や旧国鉄士幌線に関する詳しい情報はぬかびら源泉郷 にある鉄道資料館で知ることができます。
上士幌町

水没中、だそうでやはり幻の橋でした。ガーヒーがっかり💦

三国峠越え

三国峠上り動画

三国峠に近づくと天気が崩れて小雨まじりに

16:30

三国峠の駐車場で、北側から来たライダーに層雲峡側の天候を訊いたら、そっちは晴れていると!

それなら、三国峠越えて層雲峡のロープウェイに乗ってみるか!

層雲峡ロープウェイ

層雲峡ロープウェイ(大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ)

17時頃到着!ちょうど夕日に間に合うタイミングです。

17:19

展望台到着。

さらに上に登るリフトもあるのですが営業時間終了。

夕日を浴びた山々が絶景です!

17:35

山際の夕焼け

17:47

銀河・流星の滝

今回トレさんと一度訪れましたが、夕焼けを眺め、層雲峡ロープウェイの下り最終便で降りて、帰り道の途中にある、銀河・流星の滝にまた寄ってみました。

銀河の滝

18:16

流星の滝

18:20

夜の三国峠の橋で記念撮影

19:11

上士幌航空公園キャンプ場に帰って飯

飯の前に、温泉行ってコインランドリーに行って洗濯物を放り込んでおきました。

今晩のメインはこちら。とよころ物産直売所で買った十勝和牛!
いい感じに解凍されています。

これは実は、焼肉用の肉ではなく、すき焼き用の薄くスライスされた肉で、4.5mm厚の黒皮鉄板でさっと焼いていただきます。

23:41

わたしとガーヒーで、お互いが持っている好みのスパイスを振ってさっと焼きます。

肉うまあああ!

ソーセージも焼いて。ガーヒーがじゃがいもを茹でてくれてじゃがバターに。

2:38

ちょっと小雨が降ったけれども本降りにはならず無事就寝

2:46

おやすみなさい。

いや〜

昨日は新たなキャラガーヒーが現れて、一緒にキャンツーすることになり上士幌航空公園キャンプ場にイン

今日は、タウシュベツ川橋梁だけが幻に終わってガーヒー残念だったけれどもそれ以外はもう最高!
上士幌航空公園キャンプ場に連泊予定でベースにして南に北にと、夜遅くまで結構な距離を走りました。

さて、明日の北海道は?

『雨避難で帯広ライダーハウスピット』
『帯広豚丼最高かよ』
『宴会』
の3本です。

ではでは(^^)/~~

上士幌航空公園キャンプ場 情報

上士幌航空公園キャンプ場の情報については、前日の記事を参照してください。

上士幌航空公園キャンプ場情報

2022年8月21日~9月26日間で125ccスクーターNMAXで北海道キャンプツーリング焚き火に行ってきました。 天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その13は9月3日(土)、釧路町キトウシ野営場からソロキャンツー開始と思って[…]

最新情報をお知らせします!