豊頃町でコザワおばあさんと再会!!:2022北海道キャンプツーリング焚き火(20)9月11日

天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その20は9月11日(日)、さてそろそろ道東標津に鮭買いに向かいますか。

9月11日ルート:新得町 サホロ湖キャンプ場 – 豊頃町 -(海ルート)- 釧路 キトウシ野営場

走行距離:約209km

2022北海道9月11日キャンプツーリングスライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

サホロ湖キャンプ場を出発

今朝もピッカピカのサホロ湖キャンプ場の朝〜

5:40

ガラガラだったサホロ湖キャンプ場だったけれど、今日はちらほらテントが立っているなあ。
そうか、今日は日曜日だった、、、って曜日の感覚が無い💦💦

夜は結構冷え込んだようで、今朝は約11℃、テントに夜露がおりまくり

だったのだけれども、シュラフ(寝袋)は日本が誇る羽毛のスペシャリストメーカー ナンガのオーロラライト450DX なので、まじ0℃でも余裕でぐっすりw(快適使用温度:0℃、下限温度:-5℃)

しかもナンガシュラフの修理は、基本永久無償保証!

NANGA | ナンガ

羽毛に拘ったダウンスリーピングバッグ・メーカーNANGA。安全で品質の良いダウン(羽毛)を使用し、独自の縫製技術によって…

Amazon > ナンガ(NANGA)

他の装備では妥協しても、シュラフだけは信頼できるものをおすすめします。特に長期キャンプではこれ(睡眠)は重要ですよ!

さて、気温が低めなので朝から火を起こして

7:00

朝飯!しかし新得町フクハラのお弁当300円て、お財布に優しい〜w

サホロ湖キャンプ場でのんびり2泊3日目の朝

そろそろ、標津の鮭目指して今日出発するか。

トリさんが割りまくった薪を兄さんに分けてもらい

今日は朝からお出かけのお二人にお礼を言ってお別れ

昨日のオートキャンパーおじさんにまた自家製ヨーグルトをいただき。おじさんは焚き火でゆで卵。

北海道内をあちこちオートキャンプで回られているというおじさんに、これから道東目指して行くんですけれど、どこかおすすめの所ないですかね?と訊いてみると。

開陽台とその近くの養老牛温泉の野天風呂からまつの湯とかいいよ、とのことでメモ!

キャンプ場管理人のモリさんにも挨拶して撤収開始。おっとー宗谷岬のガソリンスタンドでタンクカラカラで給油したときにもらったホタテのお守りがついに千切れてたw

お世話になりましたー、出発。このころには気温も上昇して上々のコンディション。約20℃。

2022北海道ラリーの最終日だったよ

サホロ湖キャンプ場を出発して、少し走るだけでもう雄大な360度十勝平野の大地!

11:47

道東に向かうために今晩のキャンプ地は釧路のキトウシ野営場と定め、今日は日曜日なので開いているはずの豊頃町のとよころ物産直売所をまずは目指し、海側ルートで釧路に向かう予定です。

音更町(おとふけちょう)から幕別町(まくべつちょう)に向けて十勝川を渡っていたら、なんか派手なカラーリングのラリーカーのような車が走っているじゃぁないか。

って、、、そうだった!!、今日は北海道ラリーの最終日!

ほっほんまもんやー

リエゾン(ロードセクション)だ!北海道ラリーエントリーカーがSS(スペシャルステージ)間の移動で一般公道を走っているんだ!
(リエゾンでは、ラリーカーも法規を守り一般車に混じって公道を走らねばなりません)

道沿いのあちこちで、通るラリーカーに手を振る人たちがいて、幕別町に入りわたしも道路脇にNMAXを停めてラリーカーをしばらく見送ることにしました。

SSに向かう車両と帰ってくる車両で両方向からやってきます。

手を振ると、振り返してくれるのがだんだん楽しくなってきて。

いやー、楽しいwww

って、おっとおっと、とよころ物産直売所に行かなければw

コザワばあさんと再会!

ということで、ここからもうすぐ近くのとよころ物産直売所に寄って、コザワばあさんの事を訊くが来られていなかったので、そば処ほたるで昼飯にすることに。

う〜ん、そば処ほたるの海霧9割手打ち蕎麦は、温かいかけ蕎麦でも美味いな

と喰っていたら、ほたるのお母さんが、直売所の人がコザワさんに電話してこちらに来られるそうですよ、と!

おおお、マジか!

ということで、

コザワばあさんと無事再会できましたーーーーー!

コザワばあさんに3年前に薪をいただいたお礼を改めて伝えると
『こちらこそ、わざわざメモを残してくれてありがとね。今でも大切に取ってあるよ』と

本当にお元気そうで嬉しかった!お会いできてよかったー!

またきっとお会いしましょうと約束し、釧路に向けて出発!

後日、年賀状をとよころ物産直売所宛で送って届くかな?と思っていたら、しっかり返信をいただきました!嬉し!

パラグライディング十勝

帯広ー釧路間の移動には山ルートばかり走っていて、今回始めて海ルートを走ってみたところ、山ルートの方がワインディングが楽しいのだけれども、こちらも適度にワインディングで何より天気が良ければ海の景色が良い感じです。

と、走っているとパラグライダーが海際を飛んでいるではありませんか!

15:08

ということで、道路を逸れて海際のオフロードを進んでいくと

パラグライディング十勝という、パラグライダー場がありました!

ここは海際が断崖になっていて、海風が作る上昇気流を掴んで気持ちよく飛んでいます。

そして、海の眺めもとても気持ちがいい!

15:20

釧路オートワンでオイル交換

釧路に入って、まずはオイル交換だ!

北海道へ出発直前にオイル交換して、もう3,700kmちょっと走ってしまっているのでオイル交換をしなければ。(普段は3,000kmを目安にオイル交換)

ということで、おなじみ?の釧路オートワンへ

北海道では高回転域(と言ってもせいぜい8000回転あたりなのだけれど)を使いまくりなので、YAMAHAのスポーツグレードオイルをチョイス。

16:24

北海道ではバイク屋さんが大きな都市にしか無いので、長期でツーリングする場合には注意が必要ですよ。2りんかんなんか、札幌にしか無いのです。
タイヤ交換など、たいてい本州から取り寄せなので3日はかかります。<経験済💦

キトウシ野営場へ

釧路市からキトウシ野営場に向かう途中で、コープサッポロによって食材調達をしておきます。

途中、素晴らしい夕日が

17:30 釧路市 高山パーキングサイド

きっと、釧路市内の幣舞橋からは素晴らしい夕日を眺めることができたのでしょうが、まだ明るいうちにテント設営したいのでキトウシ野営場を目指して走ります。

キトウシ野営場到着

17:44

設営完了

18:09

火を起こして、夜飯の準備をしているとちょうど月が昇ってきました

18:40

新得町で買っていた焼き弁(スープカレー味)と、コープサッポロで買ったつくね弁当

つくねをピコグリルのスピットに刺して焚き火で炙ってみましたw

そして、月を眺めながら焚き火

19:40

21:35

おやすみなさい

いや〜

十勝新得町サホロ湖キャンプ場でのんびり3泊。ユキねえさんにいさん、管理人のモリさんなどみなさんに大変お世話になりました。
今日は、標津に鮭を買いに行くために出発しました。今日は営業日のとよころ直売所に寄ってそば処ほたるで蕎麦喰ってたら、直売所の方のご配慮でなんとコザワおばあさんとの再会が叶いました、ありがたいことです。釧路でなじみ?のオートワンでNMAXのオイル交換も出来て、エンジンの不安なくミッション遂行できそうですw

さて、明日の北海道は?

『別海町で満足のクリーミーカキフライ』
『浜中町茶内でミルクソフトクリーム』
『ルパン三世の町浜中町霧多布岬キャンプ場』
の3本です。

ではでは(^^)/~~

キトウシ野営場の情報

キトウシ野営場の情報については以下の記事を参照してください

キトウシ野営場情報

2022年8月21日~9月26日間で125ccスクーターNMAXで北海道キャンプツーリング焚き火に行ってきました。 天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その11は9月1日(木)、ここまで一緒だったハーレーのトレさんと別れ釧路でソ[…]

最新情報をお知らせします!