オロロンライン北上、稚内森林公園キャンプ場で連れができる:2022北海道キャンプツーリング焚き火(2)8月23日

2022年8月21日~9月26日間で125ccスクーターNMAXで北海道キャンプツーリング焚き火に行ってきました。

天候と流れに任せた気ままでテキト~な旅、その2は8月23日(火)石狩市川下海浜キャンプ場を出発してオロロンラインを北上し、宗谷丘陵ツーリングのベースとなる稚内市森林公園キャンプ場を目指します。

8月23日ルート:石狩市 川下海浜キャンプ場⇒オロロンライン(おろろん食堂-オトンルイ風車)⇒稚内森林公園キャンプ場

8月23日(火)石狩市の川下海浜キャンプ場を出発-オロロンライン北上-稚内森林公園キャンプ場。
オロロンラインでは途中雨のおろろん食堂でしたが、オトンルイ風車群あたりで雨が上がり、そこからが見どころの稚内までのルートは青空になりました♪ オトンルイ風車は来年4月~2024年12月撤去建て替え工事が実施されます。
石狩市⇒稚内市、走行距離:約240km

2022北海道8月23日キャンプツーリング焚き火スライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

石狩市川下海浜キャンプ場撤収出発

今日は昼前あたりから雨ということで、すでにぽつぽつ来ている中、早めに撤収して出発です。

7:29

燃料補給と2022ホクレンライダーキャンペーンの道北青ステッカーを手に入れようとホクレンSSを検索し、ホクレン苫前町古丹別SSに寄って燃料補給をし、青ステッカーを買おうとしたら無いと。
しかし!店員さんが親切にも電話でわたしの進行方向にあるホクレンSSに訊いてくれて、「初山別なら有ると言ってるよ」と教えてくれました。ありがとうございます、こういう感じはやっぱり北海道!

雨が降りだしたので、レインウェアを着込んで、タナックスバッグにはレインカバーをかぶせ、コンソールバッグにはレインカバーが付いて無いのでちょうどいい感じのビニール袋を加工したのを被せます。
しかし、このタナックスのキャンピングシェルベースに付属しているレインカバーがなかなか秀逸で、ドローコードが三か所付いていて、上にスタックしたバッグごとカバーできます。
薪バッグには、タナックスのフィールドシートバッグに付いていたレインカバーを被せて縛っておきます。

9:54

おろろん食堂で甘えび丼

雨がぱらぱら降る中、羽幌町まで来たので朝飯抜きの撤収だったし、ちょっと早いが朝昼かねておろろん食堂で飯にしました。

おろろん食堂は、隣の山田水産直営店です

10:22

羽幌町は甘えびの水揚量日本一!ということで甘えび丼です。2000円。

今朝上がった甘えびでしょうね、尾頭付きで新鮮なのでえび味噌ちゅーちゅーもうま〜ですw

昨夜メッセがあったトレさんに、おろろん食堂で甘えび丼喰ってるというメッセと画像を送ると、留萌にまで来ていて自分も甘えび丼を喰いに寄ってみるとのことw

ホクレンるもい 初山別SSで無事ホクレンライダーキャンペーンの道北青ステッカーゲット!
この頃には本降りの雨

11:35

道の駅 ロマン街道しょさんべつでトイレ休憩

11:54

彼に撮ってもらいますた。

オトンルイ風車群

オトンルイ風車群のところまでくると、雨が止んで北の空には青空が見えてきました。

12:43

2022北海道 オロロンライン オトンルイ風車群の見納め動画▼

実は、あとで知ったのですが、オトンルイ風車は2023年4月~2024年12月間で撤去更新工事を実施するそうです。
リプレースにあたっては今よりもさらに大きい大出力の風車に替えるが総発電力は同じだそうで、それだと風車の数は今よりも減ると思われ、現在の景観は大きく変わることが予想されます。
ということで、偶然にも今回の北海道ツーリングでこの景観は見納めとなりました。

オロロンラインうぇ~い!(宗谷サンセットロード)

オトンルイ風車を過ぎて北に走るとすぐに浜里パーキングシェルターというトンネル型のドームをくぐって行きます。
そこから稚内までの区間がオロロンラインで一番萌える部分(宗谷サンセットロード)です。<当社比

天候も回復し、最高です!うぇ~~い!

13:24

すばらしい道。走っていくと頭の中もスカーンと晴れていく感じです。

このスカーンという、つまり景色や肌感に圧倒されて、頭の中がいわば思考停止して空っぽになる感じがいっぱいなのが北海道の魅力なんですよね♪

この区間、電柱と電線が無いので素晴らしい開放感です!
降雪時の路肩の位置を示す矢印標識やガードレール、もちろん街灯も無いので、夜走るのはとっても危険だと思いますが。

一部ワイヤーのガードケーブルが張られていますが、ガードレールと違い景観の妨げにもなりにくいですね。波の向こうに利尻富士が見えています。

13:56

稚内森林公園キャンプ場到着

時間的に早い時間に到着できそうなので、日本海沿岸沿いを回って稚内森林公園キャンプ場に向かいます。

とりあえずノシャップ岬回りで

14:25
14:35 森林公園キャンプ場への上り坂から見える稚内港

稚内森林公園キャンプ場到着

14:44

程よく25℃

キャンプ場に到着したことをトレさんにメッセで送るとトレさんが16:30頃到着するという。

じゃぁとのんびりサイト陣地を展開して、キャンピングシェルベースに、今日ゲットしたホクレンライダーキャンペーンの青ステーカーを貼り付け!

16:24

トレさんが到着して、初めてテントを張るというので生暖かい目で見守りながら若干のお手伝いw

トレさんテント設営完了!

17:34

ということで、二人で稚内童夢温泉に

18:03

600円

しかし、温泉に来るまでの日が沈みかけた道で、今回の北海道で一発目の鹿の飛び出しに会う。
トレさん『あれが噂の鹿の飛び出しかー』
ぶつかったらタダじゃ済まないので気を付けてね💦

露天風呂から見る夕陽も良き

18:26

温泉からの帰りにセイコーマートに寄って
夜飯と焚き火。焼き弁はねぎ塩味

そして、ごろっとチキンカツ丼!旨みそだ!

19:48

焚き火焚き火♪

20:12

21:57

トレさん、北海道をバイクでツーリングするのもキャンプも初めてということで、一緒に付いて行っていいですか?と。まあそれも面白いかもと思って行動を共にすることになりました。

明日はわたしが一番の目的地としている宗谷丘陵を満喫し、ここには連泊する予定です。

おやすみなさい。

いや〜

昨日は、3年ぶりの北海道上陸で勝手知ったる石狩市川下海浜キャンプ場でくつろげましたが、今日は朝から雨でしたね。
それでも、午後から天気回復で、絶景のオロロン宗谷サンセットロードをスカーンと満喫できました。
オロロンラインの中では、あの区間が一番好きです。

稚内森林公園で、無事トレさんと合流でき一緒にキャンツーをすることになりました。

さて、明日の北海道は?

『白い道・宗谷丘陵絶景うぇ〜い』
『ホタテラーメンなんじゃこりゃ』
『やはり絶景の礼文島』
の3本ですw

ではでは(^^)/~~

稚内森林公園キャンプ場情報

稚内森林公園キャンプ場情報については、2019北海道の記事で書いています。下記リンク先を参照してください。該当記事の稚内森林公園キャンプ場情報の部分が表示されます。

森林公園キャンプ場情報

北海道キャンプツーリングで焚き火!頼りはスマホのいきあたりばったりの旅(その2)は、9月9日強風の日本海オロロンラインを北上して”おろろん食堂”で生うに丼喰って、またオロロンラインを北上してオトンルイの風車観て、強風の潮風に耐えながらまた[…]

最新情報をお知らせします!