北海道まったなー苫小牧からフェリーで帰る:2019北海道キャンプツーリング焚き火(19)

北海道キャンプツーリングで焚き火!頼りはスマホのいきあたりばったりの旅(その19)9月26日(木)~27日(金)。ついに北海道滞在20日間の北海道キャンプツーリングが終わります。札幌のあきらさん宅でのんびりさせてもらって、名残惜しみつつ苫小牧から大洗行フェリーで帰ります。ガルパン寄って帰るかー

ルート:札幌→苫小牧→フェリー→大洗→横浜帰宅

前日の:登別→久多良湖→オロフレ峠→洞爺湖→中山峠→札幌(友人宅泊)の記事はコチラ▼

前日の記事

北海道キャンプツーリングで焚き火!頼りはスマホのいきあたりばったりの旅(その18)9月25日(水)。登別温泉を観光して洞爺湖経由で札幌のあきらさんちを目指します。天気も良くオロフレ峠は絶景!羊蹄山を眺めながら昨日に続きいいツーリングでした[…]

2019北海道9月26日スライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

北海道まったなー

昨夜は札幌のゲームフレンドあきらさんちにお世話になり、旅の報告などして、翌日はのんびり過ごし、苫小牧から茨城大洗へフェーリーで帰ります。

前日の、登別温泉→久多良湖→洞爺湖→中山峠→札幌の記事はコチラ▼

関連記事

札幌あきらさんちでのんびり

今日はあきらさんの仕事に合わせて朝出発しなければいけないかなと思っていたら、あきらさんが今日は休みをとりましたよ、ってなんていい奴ということで、ゆっくり朝w
もう今日は、あきらさんちに居座ってしまおうとw
そんなわけで、あきらさんとキャンツー中の出来事やら取り留めも無いことや何だかんだと過ごしました。

昼飯は手打ちそば屋で鶏せいろ。
やはり北海道の蕎麦は美味いねーとか言ってたら、突如奥歯に激痛!!

幸か不幸か、北海道遠征の最終日、ちょうど帰り時だったのかな。家に帰ってから歯医者に行ったら、非常に見つけにくい所に虫歯が出来ていましたー^^;って、よくも今日までの道中に出なかったもんです。

結局あきらさんちでのんびり過ごさせてもらい16時に苫小牧フェリー乗り場に向けて出発しました。

あきらさんありがとなー!

18時45分発苫小牧フェリー

意外と寒くなってきたのでセイコーマート 柏葉台店に寄って一枚着込みました。

17:25、苫小牧港でチェックイン

ネットで予約済みなので、自動チェックイン機でチェックインを済ませます。料金は行きと同じ21,000円でした。
近くのセイコーマート 苫小牧一本松店に行って、今晩のメシを買っておきました。
乗船時にちょうど夕焼けでした。(17:40)
なんと、バイクはわたしだけ!
ツーリストルームもがらがらで、20%くらいの人数。おかげで左右も空いていて気兼ね無く。
さよなら北海道、またぜったい焚き火しに来るぜ!
船内のレンジでチンしてセイコマート弁当
風呂入って
あとは寝るだけと

27日、おはよう太平洋、サンフラワー

目覚めて7時半、いやー太平洋から登る朝陽は見逃しー

さて、昼時
今回は、船内のレストランでランチにします

ランチメニューは二つ、各500円の良心価格、さんふらわーキーマカレーと天津丼
キーマカレーを食べましょう

ランチボックス、スープ付きです

13時6分、間もなく大洗港に着岸です。

帰ってきてしまいましたー

2019北海道9月27日スライドショー動画▼(チャンネル登録よろしくw)

13時半、大洗に降りました。

しかし、ここからさっさと帰ってもなー
と、周りを見渡したら高いタワーがあるので行ってみました。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワー300円

あれ!2階にガルパン喫茶 Panzer vor があるんですと!そうそう大洗といえばガルパンだ!

展望台からは、さっきまで乗っていたサンフラワーさっぽろが見えました

ガルパン喫茶 Panzer vor

やってきました、ガルパン喫茶

そういえば北海道ではソフトクリームを食べなかったなあ、、、いやちゃんと宗谷で食べましたw

ガルパンファンはぜひどうぞw

大洗磯前神社 神磯の鳥居

さて、ついでにどこか行くとこないかなと、近くの大洗磯前神社神磯の鳥居を見にいってみました。

てことで、のんびり家を目指しますか

ってことで、給油してから帰ろうとしたら

ここでもガルパンかー

走行距離:157.2km
給油:3.95L
燃費:39.8km/L
いつもの燃費に近づいてきました
下道を走って、途中お腹が空いてファミレス寄って、ホクレンSSでもらったMAP『ZigZag』にコンビニで買ったマーカーで走った道をマーカーしてみたり、、、
すっかり日が落ちて、R246青山の本田さんまで帰ってきました。
あっちこち寄り道して最後の給油
走行距離:178.1km
給油:3.95L
燃費:45.1km/L
ありゃ、燃費がすごくいいです。どうやら信号が多いところを走る方が燃費が良くなるようで、、、^^;
ということで、横浜に帰ってきました。

2019北海道キャンプツーリングで焚き火 9月26日 、27日帰宅まとめ

ツーリング走行距離

札幌->苫小牧:約65km
大洗ー>横浜:約180km
総移動距離:約3,584km
ただし、これは稚内<->礼文島のフェーリー移動、トラックでの搬送、代車でのキャンツー距離も含んでいます。

家まで帰って、トリップメーター2を見ると
Nmaxの総走行距離は3176.8kmでした。
オイル交換に出さないと。

ということで、帰路は天気がよくて良かったです。

本当に、札幌のあきらさん、登別のしげさん、途中出会ったライダー達そして道民の皆様お世話になりました、ありがとうございました。

で、結局

豊頃町のセイコマートで買った、”オホーツク産塩の塩パン”が家までついてきましたとさ。消費期限過ぎてますけど^^;

ってことでまった北海道遠征する事に決定!
ではでは(^^)/~~

:全行程、かかった費用の詳細と合計などはコチラ▼

関連記事

北海道キャンプツーリングで焚き火(2019/9/6~9/27のいきあたりばったり)の総まとめです。全ツーリングルート、焚き火が出来るキャンプ場、持ち物、服装、装備、掛かった費用などをまとめました。困った時のバイク屋さん情報もまとめてみまし[…]

最新情報をお知らせします!